ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
2014年 07月 01日 |
突然のお知らせですが
ブログをお休みすることに決めました。

このブログのおかげで出来たご縁もあります。
続けたい気持ちと葛藤してきましたが
つらいこともあるのは事実。
数ヶ月悩んだ末のことです。

こんな稚拙なブログに遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございました。
ご縁が切れてしまうのでは、と
それがとても気がかりです。

うとい私ですが、facebookで気楽に写真などUPしております。
カルトナージュメインではありませんが
もちろん本名で登録しておりますので、ぜひ気軽に友だち申請してくださいね。

リフレッシュして再開したいと思っております。
その際はまたよろしくお願いいたします。

ombre
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-07-01 09:17 | 日記 |
2014年 06月 23日 |
b0239821_9521733.jpg









ずいぶん久しぶりのUPなのに
カルトナージュでは無くて
私のおもちゃのご紹介です。

最近は子どもの要望に応じて
パンを作るようになりました。
1度、知り合いの方から手作りの山食をいただき
その味に4男くんがメロメロに!!

ちびたんの病気を機に食を考えていた矢先だったし
4男の甘え上手にはめっぽう弱い私は
ついついパンの世界に飛び込んでしまって
今はどっぷり私がはまっています。

で、低温発酵にも対応できる
保冷温庫をポチっと。
早速使っていますが、と-っても便利!
発酵の失敗がなくなりそうです。

実はお米大好きでこの歳まできていたので
パンを好きになることは無いと思っていましたが
美味しいものは美味しい!
自分で自分好みを研究し始めたら
とまらない自分が怖い。
そういえば、学生時代は実験とか研究が好きだったわ。

カルトナージュももちろん続けています*
次回は和な作品をupしますね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-06-23 12:43 | 日記 |
2014年 05月 22日 |
カルトナージュでカーブのあるパーツに、
1.5mm厚のカートンを使うことがあります。
これは、harumi先生から教えていただきました。

少し頼りないんじゃぁ・・・
いえいえ、ご心配なく!

2mmよりカットがしやすく、しかも出来上がるとキレイです。
耐久性にも差はほとんどありません。

厚みのある重厚な作品には向かないと思いますが
私の好みはシンプルなので、全く問題なし。

でも、扱っているお店が極端に少なく
また、大きいサイズを購入すると送料がとても高い!
1.5mmを使う箇所は限られていて、だいたいが小さいパーツなので
あきらめて2mmをカットしますが、
やはりキレイなのは1.5mmです。

でもでも・・・
メール便で送ってくれるお店をみつけましたよ!
メール便なのでA4サイズですが、小さいパーツだから大丈夫。
早速お試しに購入してみました。

正確には1.4mmだそうです。
メール便なのにとても丁寧に梱包してあり、角折れも無し。

ちょっと割高かもしれませんが、送料がとても安いので
ちょこっと使いにはお勧めですよー。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-05-22 12:04 | カルトナージュ |
2014年 05月 12日 |
b0239821_9405795.jpg













六角形のペンたてをお気に入りの生地で作りました。
このカラシ色が本当に大好き!
内側はモスグリーンにしたのでちょっと地味過ぎるかな、と
小さい仕切りだけ生地を使いました。

レッスンで作ったこちら
カルトナージュのツールスタンドとして
大活躍しています。

以前復習で作ったものも、母がメガネを入れたり
子どもたちが鉛筆をこれでもかと入れたり
高さを低めに作って、コーヒータイムにシュガーやミルクを入れたり
色々な場所で活躍しています。

実はこれが一番復習している作品なのですが
ちょっと久しぶりだったので
色々失敗しています。

ラインの太さを揃えられなかったこと。
これは自宅用ということでご愛嬌としても、
最後の仕上げの内側ケント紙で
まさかの失敗・・・。

ラストスパートでの失敗は
なかなかショックが抜けず
昨日やっと仕上げました。

その間なんと1ヶ月。
よく放っておけたと自分で呆れてしまいました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-05-12 12:27 | カルトナージュ |
2014年 03月 28日 |
b0239821_9521229.jpg













先日UPしましためがねケースを
すこーしだけアレンジして
自分用のペンケースを作りました。

b0239821_9565482.jpg













前後に丸みをもたせているので
ちょっと大変でしたが
出来上がってみると
とてもかわいいフォルムでお気に入りです。

柄の配置にもこだわりました。
ピンクを一方に寄せたくて
生地をくるくるくるくる。
この時間がとっても楽しい!


ただ、最初から自分用に、と決めていたので
内側の組み合わせに力を抜いてしまい
これとこれでいいやー。と本当に適当な決め方。

後でとっても後悔しました。

せっかく大好きな生地を使って
せっかく手間をかけているのに・・・。
台無し・・・反省。

次回からは内側もちゃんと選びます!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-03-28 07:32 | カルトナージュ |
2014年 03月 25日 |
b0239821_16472965.jpg














メゾンドカルトナージュのレッスンで
メガネケースを作りました。

珍しくブルー系です。
母にプレゼントしたくて
母をイメージしたchoiceです。

丸みのある形は初めて。
初めての事ってすごく楽しいですよね!

薄い生地を使ったので
次は厚めの生地で
おさらいしたいと思います。

生地を変えたり
形に少し変化を加えることで
その形の理解が深まるような気がして
レッスン後には
早めにもう1つ作るように
心がけています。

なかなか進まないんだけどね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-03-25 07:00 |
2014年 03月 24日 |
今日は子どもの卒業式でした。

とても気持ちのいい天気で
おとなしい学年らしく
和やかに進む式。

おめでとうと声をかけると
ママもおめでとう、あとありがとう。と
照れながらも返してくれました。

子どもが成長していくのは
嬉しいだけではなく
淋しさもあるのですが
この言葉のおかげで
今日は笑顔でいられました。

感謝しあえたことが
何よりも記念かな。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-03-24 13:16 | 日記 |
2014年 03月 19日 |
b0239821_10535876.jpg


年明け、はじめてのカルトナージュレッスンで
ステキな小物入れを教えて頂きました。

元のレシピはフランスの方のものだそうですが、
そこにharumiさんならではの工夫と
かわいいポイントがたくさんプラスされていましたよー。

レッスンでは左の作品を
復習で右のストライプの作品を作りました。

使い道は??なところもありますが
部屋に飾るととってもかわいいので
また作っています!

また近いうちにUPしたいと
思いまーす。

ちなみに、
大きいサイズは断念しました・・・
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-03-19 12:07 | カルトナージュ |
2014年 01月 24日 |
b0239821_10252367.jpg
























あの!! 
一見地味なにくい生地が、新色で登場しています。
こちらの作品で紹介しているC&Sオリジナルの綿麻ボイル fairy flower です。

本当に本当にお勧めな生地。
もちろん即ポチしましたよー。
全色欲しかったのですが、理性でどうにか抑えました・・・


写真:C&S HPより

[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-01-24 12:14 | カルトナージュ |
2014年 01月 21日 |
なんと!
今年初めてのUPです。
新年のごあいさつも出来ていない!

遅まきながら
今年もよろしくお願いいたします。

b0239821_7524733.jpg


うちのこどもたちは揃いも揃って
ガチガチの乾燥肌で
季節を問わずにカユカユに悩まされています。
4男は特にひどくて
何もしなければ
血がにじむくらいなんです。

これがいいと聞けば取り寄せたり
あの先生ががいいと聞けば遠くても
通ってみたり。

あるとき病院で
石鹸を手作りして使ったところ
改善した事例を読みました。
それからは
何でもチャレンジしてみよう!と
石鹸を作っています。

今のところ、
一番ひどい4男くんにも大好評。

家で使うものなので
シンプルな、なんの飾りもない
(材料にはこだわってますよ)
石鹸を作っていましたが
最近は周りから
教えてほしいと言われることもあり
少しデザインを勉強しようかなぁと
思っています。

たまにご紹介出来るかな。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2014-01-21 08:08 | 手作りせっけん |
2013年 12月 13日 |
b0239821_21335879.jpg


メゾンドカルトナージュのペルメル。
飾るだけではなく
とても実用的なのがお気に入り!

ちょっと大人なX'masでしょ。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-12-13 21:21 | カルトナージュ |
2013年 11月 28日 |
今月はムスコくん2人の誕生日がありました。
それぞれ8歳と12歳になり
昨日産んだ気さえするのに
すっかり大きくなって。

この2人が今週熱を出して
私がカルトナージュのレッスンをお休みした時のこと。
レッスンの日をとっても楽しみにしている私に
発熱と吐き気で苦しい中
行ってきてもいいよ、と気遣う12歳。
普段は1番手のかかる3男ですが
気づかない内に、
お兄さんになっていました。

そんな2人も今日は元気に走って登校しました。
そんなに走らなくても
家を出る時間も早いし、ものすごーく早く着いちゃうよー。
やっぱり元気が1番ですね。

私がよく読ませていただく
ステキなステキなブログに
同じようにムスコくんの成長を綴った記事が。
10歳の朝
そうそう!なぜか走って登校するのよねー!と、
1人でうなづいてしまいました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-28 07:35 | 日記 |
2013年 11月 21日 |
b0239821_884736.jpg


リビングのダストボックスを
こちらに変えてから
案の定、ムスコくんたちからクレームが。
『ねぇ、唐突過ぎるでしょ。』

男の子の割には
カルトナージュを楽しむ私に
色々と感想を持ってくれるので
とっても嬉しいのですが、
時に的確で厳しいのがファミリーです。

その通り。
雰囲気を揃えたいと
ダストボックスを作り始めたはずが
急にゴージャスな生地になり
この生地を使いたかっただけなのを
すぐに見透かされてしまいました。

取り繕うには…
この生地で何か作って
リビングに置こう!
という安易な考えで
ペン立てとトレイを作りました。

シンプルなので
すぐに出来て
しかもステキー!
大満足ー!
ペン立ての内側を
あかね色のクロスにしたのがポイントです。
ペンを入れたら見えないんですけどね。

少し統一感も出たから
ムスコくんに感想を聞いてみよう。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-21 07:55 | カルトナージュ |
2013年 11月 17日 |
b0239821_720508.jpg


私らしくないでしょうか?
私の中ではカラフルで
少し派手なような気がしますが
実は大好きな生地です。

リビングにグリーン系の色が増えたので
リビングのダストボックスを
グリーンシリーズで、と思ったら
この生地が目に入ってしまい
まぁ、グリーン入っているし
この大柄は大きい作品で使いたかったし
とかなり強引に自分で納得して
ハサミをいれました。

大柄を活かすために
角にラインを使わず
全面を生地で。
そして内側を濃いグレーにして
引き締めたのも
自己満足ポイントです。
harumiさん、このポイント、ちゃんと覚えてましたー!

作っている最中から
ニコニコになり
キャーキャー言って
旦那さまに白い目で見られながらも
楽しい時間を過ごしましたよー。

やっぱりカルトナージュって
私の癒しですー!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-17 07:20 | カルトナージュ |
2013年 11月 15日 |
b0239821_12174385.jpg

先日のメゾンドカルトナージュのレッスンで教わった
蓋つきのスリムボックスを作りました。

この生地はFrench generalのインテリアファブリック。
以前、こちらの記事でご紹介したものです。

春に購入して今頃やっと形になりました。
色合いがとってもステキだけど
柄合わせが苦手な私には
ストライプは勇気がいるんですー!

でも、出来上がった時の充実感は
中毒になりそうなくらい。

まだまだ十分に残っているので
この生地で少しずつ作って
寝室を模様替えしたいなぁと思っています。

それにしても・・・
アクセントはリボンにするか、
Dカンをつけるか、割りピンをするか
悩みに悩み、時間をかけて
選んだリボンの色が
私の写真では真黒に見えますね。
前回のこちらもそうですが
本当は生地に合わせたリボンなんですよ・・・(泣)
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-15 08:40 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon