ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 11月 29日 |
カルトナージュを楽しんでいると
生地に愛着がわいてきます。
特にお気に入りの生地は
小さなあまり布も捨てられなくて。

姪っ子がいるので
シュシュやくるみボタンの髪ゴムを
作ってはプレゼントしています。

b0239821_8235097.jpg


今回は自分用です。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-29 07:58 | 日記 |
2011年 11月 28日 |
先日UPした小箱とお揃いで
リボントレーを作りました。

b0239821_1544778.jpg


教えていただいたリボントレーを
少しアレンジ。
リボンの位置を変えてみました。

お揃いが増えると
部屋も統一感が出るし
見ていて癒されます。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-28 18:47 | カルトナージュ |
2011年 11月 24日 |
MINI MORRISのプリント生地で
小物いれを作りました。

b0239821_10234749.jpg


取ってはとも布で結んだだけのリボン。
茶色と緑は大好きな色なので
この生地、とっても気に入っています。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-24 12:40 | カルトナージュ |
2011年 11月 22日 |
わたしがカルトナージュに使う
ツールたちは
お気に入りのペン立てたちに
まとめています。

b0239821_22182011.jpg


それぞれの高さに合わせて作ったので
埋もれて取りにくいコトが
なくなりました。

広岡ちはるさんの本を
参考にして作りました。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-22 22:15 | カルトナージュ |
2011年 11月 19日 |
十数年まえ
はじめて作ったカルトナージュの作品は
ダストボックスでした。

今思うとなんて無謀なと
自分でもびっくりしますが、
その時は全くわからず
ただ先生に言われるままに
チャレンジしました。

先生は全くの初心者の私に
作りやすくアレンジして
直線だけで作るキットを
用意してくれました。

泣きながら作ったその作品は
残念ながら残していませんが
先日、懐かしく思い出しながら
どうにか作ってみました。

b0239821_114813.jpg


これ、メインにも使用しています。
出会いとその時の感動、
そして初心を忘れないように。

今日も感謝しながら
ombre
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-19 10:50 | カルトナージュ |
2011年 11月 18日 |
ちょっと前になりますが
リボントレーの復習をしました。

b0239821_10274229.jpg


姪っ子の小物入れなので
かなり甘めの組み合わせ。
少し大きめのサイズです。

レッスンで、先生から
意外にポイントを忘れやすい作品ですと
伺っていたのですが
自宅で作ってみると確かにその通りでした。


今度は自分用にも作って
忘れないようにしないと。
次はスナップにしようかな。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-18 18:30 | カルトナージュ |
2011年 11月 15日 |
ブログの名前、そして
私のネームにもなっているombre。

ombreはフランス語でシルエットを
意味しています。
カルトナージュはもちろん
生活の中でも
カタチ、シルエットに
こだわりたい気持ちを込めました。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-15 22:37 | 日記 |
2011年 11月 15日 |
はじめまして
ombreです。

ブログをはじめるのは2度目。
記事をアップすることが義務のように
感じてしまう時期があって
楽しめていないブログを
読んでいただくことも嫌で
一旦お休みしていました。

新たにエキサイトブログデビューです。


ちょっと自己紹介を。

東京のとても自然が多い
八王子に住んでいます。

子育て中なのでのんびりは
出来ませんが
暇をみつけては・・・
というより作ってはですね
カルトナージュで
気持ちをリラックスしています。

作っているときは没頭しているので
時間を忘れています。
家族には迷惑をかけているかも。

カルトナージュは始めたばかりの
ヨチヨチです。
成長記録として
あたたかく見守ってください。

ombre
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-11-15 18:13 | 日記 |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon