ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 12月 27日 |
おさらい第2弾 !!!
本当はメモホルダーなのですが
そういえば
作ろう作ろうと思いながら
自分の手帳が無いことを思い出して
手帳ホルダーを作りました。
エンボスのおさらいはシンプルに。

b0239821_150433.jpg


リバティのガーデン・ポージーと
一押しのシボというスキバルのグレーです。
このスキバルはよく見ると * のような模様なんです。
スキバルはかっこいいものが多いですが
これはかわいいスキバルです。

グレーは大好きな色。
落ち着いた色目なので
持っていてもしっくりきます。

自分で作ると
自分のものって感覚、
愛着が深くなって大切に思えるのも
いいところだと感じます。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-27 07:58 | カルトナージュ |
2011年 12月 26日 |
23日から25日は
家族、子どもたちとクリスマスを楽しみつつ
今まで習ったレッスンを
総復習するぞ!と意気込んでスタート。

でも・・・
クリスマスの準備や母、妹一家との
パーティで楽しく過ごしてしまい
あえなく3つで終了しました。

おさらい第1弾
初級はじめのレッスン リボントレーです。
今回はリボンをスナップに変更して作りました。

b0239821_10363244.jpg


実はいろいろポイントがあって
忘れてるかもって心配でしたが大丈夫でした!
よかった

スナップにするとカジュアルダウンされて
部屋にもなじみやすい気がします。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-26 12:12 | カルトナージュ |
2011年 12月 22日 |
形が気に入ったり使い勝手がいいと
同じものをいくつも作ります。
もちろん練習のためにも。

b0239821_9563412.jpg


小さいものは
かわいいしはぎれも使えて
大好きです。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-22 08:35 | カルトナージュ |
2011年 12月 19日 |
写真立ての復習をしたいけど
写真立てを飾るスペースが無いなぁ
って考えてたら、
パスケースがほつれているのを見つけて
あー‼
写真たての復習になるー*
で、早速制作。

b0239821_14321434.jpg


かわいー*
リバティと水玉クロスです。

フレームは細めにして
女子力UPな感じに。

実は長男くんにも作りましたが
朝まで図鑑を乗せていたはずが
見るとすでに取られていて
写真がとれませんでした。
ゆがんじゃうのにー‼

長男くん用は先染めチェックで
フレーム太めに。
アレンジも楽しいです。

ついでに…
始めてダンナさまから
リクエストをもらいました。
寝っころがりながら
ゲームをするんですが
ティッシュボックスを枕代りに使うので
その度に私に没収されていて
硬くて高めの枕をご希望。

b0239821_828674.jpg


上はふけるようにスキバルです。
ベロでフタを開けるようにしようとしたら
開かない方がいいと。
中は補強の為に端材を詰め込みました。
端材整理になったし
コロンとしてかわいいかも。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-19 08:08 | カルトナージュ |
2011年 12月 13日 |


レッスンでは姪っ子用に
バレエモチーフの生地を使うって
決めていたからリボンや
合わせた製本クロスも
すんなり決まったんですが

もともと小心だから、
自分用に作るとなると
生地を決めるのにも丸2日かかりました。

ペルメルはかなりの大きさだから
1つ置くだけで
部屋のイメージが決まっちゃうと思うと
なかなか勇気が出ず…

結局、サイズをふたまわりほど
小さくすることで
少しハードルが低くなり
やっと作り始めました。
せっかく普通のサイズで
カートンを切ったのに
我ながら呆れます(✘ა✘)

生地は
ずーっとハサミをいれられなかった
MORRISです。

b0239821_8531085.jpg


綿の感じや布の張り具合が
自分ではとてもはまって
うれしくてうれしくて。

小さなサイズでも目が (♡∀♡)*
合わせるリボンでまた悩みそうです…
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-13 08:11 | カルトナージュ |
2011年 12月 10日 |
カルトナージュ、
妹と姪っ子は身内ひいきで
ほめてくれます。

妹から
手帳ホルダーのリクエストをもらい
うれしくてすぐに作りました。

b0239821_9331824.jpg



b0239821_9331830.jpg


クラシカルにというリクエスト。
茶色のスキバル以外はお任せで。
中は妹のイメージで
TILDAを使いました。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-10 09:21 | カルトナージュ |
2011年 12月 05日 |
我が家が
やっとクリスマスらしくなりました。

b0239821_6585798.jpg

[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-05 07:00 | カルトナージュ |
2011年 12月 03日 |
先日レッスンしていただいた
メモホルダーを参考にしながら
レシートやメモなど小さな紙をはさむ
ホルダーを作りました。
エンボスモチーフは水挿しです。

b0239821_8263641.jpg


はじめは手帳ホルダーを作る予定で
始めましたが
肝心の手帳を買っていなかったので…

中はひとめぼれの
オリーブオイルがモチーフの
プリントペーパー。

b0239821_8263846.jpg


やっと使えました。
表の水挿しはこのペーパーから。
次は同じペーパーで
手帳ホルダーを作る予定です。
こんどこそ。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2011-12-03 08:07 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon