ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 04月 23日 |
b0239821_21402641.jpg


カートンのカットから
組み立て方、
そのた他もろもろのお勉強!
早速復習しました。
ミューズのクラフトテープなので
端は重ならないようにカット。

今さら聞けないけど
私ってカートンの切り方が自分流。
というよりは、切り方なんて
カッターを使うだけで
あとは慣れと経験?みたいに思ってました。

基礎は文字通りの礎。
教えて頂いたカットの方法は
丁寧で間違いない方法。
ちょっと面倒な作業だけど
私には絶対必要だと思いました。

礎が出来たら
自分なりにアレンジとか
省略はいつでも出来るから
確かな方法は身につけておきたい。
何事もクラシックって
やっぱり確かなものだから。

適当な大きさで組み立てたけど
何にしようかな。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-23 21:30 | カルトナージュ |
2013年 04月 22日 |
b0239821_821098.jpg


スナップボタンのトレイ
やっと復習出来ました。
シンプルで短時間で出来ますが
大きさや四角形の形
生地の合わせ方で
色んな顔を見せてくれる作品。
出来上がると十分気持ちを満たしてくれます。

b0239821_8211383.jpg


簡単だからこそ
こつがたくさん。
それがとても活きています。
わたし、上手になった?って勘違い。
harumiさんて、きっとカルトナージュで出来ているわ。
って本気で思うくらい、こつだらけです。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-22 08:31 | カルトナージュ |
2013年 04月 16日 |
b0239821_21175680.jpg


french generalの
インテリアファブリックを紹介します。

ヴィンテージっぽいカラーが
カジュアルな中に
大人っぽさをプラスしていると
思いませんか?

いつかこの生地を
作品にして紹介したいですね。
まずは自分が成長しないと。

眺めながら
夢み心地です。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-16 21:27 | カルトナージュ |
2013年 04月 16日 |
コメント欄は
実はオープンして
色んな方とつながりたいなぁと
思っていましたが
せっかくコメントをいただいても
なかなかお返事出来ないことや
小心者で
勇気が出なかったことが理由で
今までコメント欄は
クローズしていました。

本日より承認制ですが
オープンしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-16 19:16 | 日記 |
2013年 04月 12日 |
私のいとこが
2月にopenした
ほっこりcafeに
かなりお待たせしたけど
開店のお祝いを作りました。

b0239821_18351419.jpg


cafe GREEN
店名の通りグリーンを基調にした
やさしい雰囲気のお店です。

cafe GREEN
多摩市落合6-1-1
Tel 0422011279
Open 11時~19時

ぜひ遊びに行ってくださいね。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-12 14:55 | カルトナージュ |
2013年 04月 10日 |
結局、この前のカバーは
どうしても気に入らなくて
作り直しました。

b0239821_19574828.jpg


この写真とお揃いのエンボスペーパーで。
かわいい、そして落ち着くー!
せっかく手間をかけるんだから
自分の王道で作るべきなんだわ。
変わった物を、なんて不要なんだわ。

スッキリしていて
だけどかわいい、が好き。
どちらかが欠けても物足りない。
やっと気付きました。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-10 19:44 | カルトナージュ |
2013年 04月 05日 |
b0239821_14235897.jpg


ちょっと変わった物を作りたくて。
角の処理とか
はりかたも
なかなか上手く出来たんです。

でもなんか持ちたくないなぁ。
何で?
狙いすぎ?モダンすぎて?

今までが明るい色だったからかなぁ。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-05 14:23 | カルトナージュ |
2013年 04月 02日 |
b0239821_16251533.jpg


カルトナージュは
厚紙を使って形を作るので
厚紙のサイズは1mm単位で
いや、もっと細かく違っても
作品に響いてきます。

私は右側のオルファの
分厚いカッターを使っていましたが
左側の子どもが工作用に買った
薄刃のカッターが
とても切れ味が良さそうで
試したところ、むちゃくちゃいい!

何より切れ目がきれいで
刃の厚みがカートンに
全く響きません。

すこーしの違いかも知れないけど
オススメです!
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-04-02 16:27 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon