ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 11月 28日 |
今月はムスコくん2人の誕生日がありました。
それぞれ8歳と12歳になり
昨日産んだ気さえするのに
すっかり大きくなって。

この2人が今週熱を出して
私がカルトナージュのレッスンをお休みした時のこと。
レッスンの日をとっても楽しみにしている私に
発熱と吐き気で苦しい中
行ってきてもいいよ、と気遣う12歳。
普段は1番手のかかる3男ですが
気づかない内に、
お兄さんになっていました。

そんな2人も今日は元気に走って登校しました。
そんなに走らなくても
家を出る時間も早いし、ものすごーく早く着いちゃうよー。
やっぱり元気が1番ですね。

私がよく読ませていただく
ステキなステキなブログに
同じようにムスコくんの成長を綴った記事が。
10歳の朝
そうそう!なぜか走って登校するのよねー!と、
1人でうなづいてしまいました。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-28 07:35 | 日記 |
2013年 11月 21日 |
b0239821_884736.jpg


リビングのダストボックスを
こちらに変えてから
案の定、ムスコくんたちからクレームが。
『ねぇ、唐突過ぎるでしょ。』

男の子の割には
カルトナージュを楽しむ私に
色々と感想を持ってくれるので
とっても嬉しいのですが、
時に的確で厳しいのがファミリーです。

その通り。
雰囲気を揃えたいと
ダストボックスを作り始めたはずが
急にゴージャスな生地になり
この生地を使いたかっただけなのを
すぐに見透かされてしまいました。

取り繕うには…
この生地で何か作って
リビングに置こう!
という安易な考えで
ペン立てとトレイを作りました。

シンプルなので
すぐに出来て
しかもステキー!
大満足ー!
ペン立ての内側を
あかね色のクロスにしたのがポイントです。
ペンを入れたら見えないんですけどね。

少し統一感も出たから
ムスコくんに感想を聞いてみよう。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-21 07:55 | カルトナージュ |
2013年 11月 17日 |
b0239821_720508.jpg


私らしくないでしょうか?
私の中ではカラフルで
少し派手なような気がしますが
実は大好きな生地です。

リビングにグリーン系の色が増えたので
リビングのダストボックスを
グリーンシリーズで、と思ったら
この生地が目に入ってしまい
まぁ、グリーン入っているし
この大柄は大きい作品で使いたかったし
とかなり強引に自分で納得して
ハサミをいれました。

大柄を活かすために
角にラインを使わず
全面を生地で。
そして内側を濃いグレーにして
引き締めたのも
自己満足ポイントです。
harumiさん、このポイント、ちゃんと覚えてましたー!

作っている最中から
ニコニコになり
キャーキャー言って
旦那さまに白い目で見られながらも
楽しい時間を過ごしましたよー。

やっぱりカルトナージュって
私の癒しですー!
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-17 07:20 | カルトナージュ |
2013年 11月 15日 |
b0239821_12174385.jpg

先日のメゾンドカルトナージュのレッスンで教わった
蓋つきのスリムボックスを作りました。

この生地はFrench generalのインテリアファブリック。
以前、こちらの記事でご紹介したものです。

春に購入して今頃やっと形になりました。
色合いがとってもステキだけど
柄合わせが苦手な私には
ストライプは勇気がいるんですー!

でも、出来上がった時の充実感は
中毒になりそうなくらい。

まだまだ十分に残っているので
この生地で少しずつ作って
寝室を模様替えしたいなぁと思っています。

それにしても・・・
アクセントはリボンにするか、
Dカンをつけるか、割りピンをするか
悩みに悩み、時間をかけて
選んだリボンの色が
私の写真では真黒に見えますね。
前回のこちらもそうですが
本当は生地に合わせたリボンなんですよ・・・(泣)
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-15 08:40 | カルトナージュ |
2013年 11月 12日 |
b0239821_1126568.jpg


11月1回目のレッスンで
蓋つきのスリムボックスを教えて頂きました。
これは、ワンデーレッスンで登場した時に、
通常レッスンを待ちきれず
思わず便乗しようとしたくらい
楽しみにしていたレッスンでした。

え?なんで?
と思われるかたもいると思います。
蝶番の箱は基本ですもんね。
でも、harumiさんのレッスンで
自分史上一番キレイを習得したくて。

蝶番のキレイな付け方
背面の美しさを教わって
上手くなった気分です。

私も気づいていませんでしたが
私はグリーンとビタミンカラーの配色が
大好きみたいです。

この生地もまさしく!ですね。
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-12 12:09 | カルトナージュ |
2013年 11月 09日 |
b0239821_94136.jpg


とてもステキで
でも、実は調整がかなり大事になる
気が抜けないトレイ。
レッスンでは大きいサイズを作りましたが
今回はスリムタイプに挑戦。
置きたい場所に合わせて
少し小さくしました。
反省点は、たくさんありますが
最大の反省は、ラインを取らなかったこと。
淡い色だから締めた方が
良かった気がします。

実はこれ、後ろに見えている
三角のレターラックに使った生地と
同じシリーズ。
全く違う柄なのに、
並べるとカワイイ!
色が全く同じだからですね。

ところで…
最近、harumi先生のブログをみて
ステキー!とテンションが上がり
レッスンで作品を作ったら
さらにテンションが上がってしまい
カルトナージュ熱が出てしまいました。
知恵熱の一種でしょうか!
[PR]
by ombre-cartonnage | 2013-11-09 08:11 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon