ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
2013年 11月 12日 |
b0239821_1126568.jpg


11月1回目のレッスンで
蓋つきのスリムボックスを教えて頂きました。
これは、ワンデーレッスンで登場した時に、
通常レッスンを待ちきれず
思わず便乗しようとしたくらい
楽しみにしていたレッスンでした。

え?なんで?
と思われるかたもいると思います。
蝶番の箱は基本ですもんね。
でも、harumiさんのレッスンで
自分史上一番キレイを習得したくて。

蝶番のキレイな付け方
背面の美しさを教わって
上手くなった気分です。

私も気づいていませんでしたが
私はグリーンとビタミンカラーの配色が
大好きみたいです。

この生地もまさしく!ですね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-12 12:09 | カルトナージュ |
2013年 11月 09日 |
b0239821_94136.jpg


とてもステキで
でも、実は調整がかなり大事になる
気が抜けないトレイ。
レッスンでは大きいサイズを作りましたが
今回はスリムタイプに挑戦。
置きたい場所に合わせて
少し小さくしました。
反省点は、たくさんありますが
最大の反省は、ラインを取らなかったこと。
淡い色だから締めた方が
良かった気がします。

実はこれ、後ろに見えている
三角のレターラックに使った生地と
同じシリーズ。
全く違う柄なのに、
並べるとカワイイ!
色が全く同じだからですね。

ところで…
最近、harumi先生のブログをみて
ステキー!とテンションが上がり
レッスンで作品を作ったら
さらにテンションが上がってしまい
カルトナージュ熱が出てしまいました。
知恵熱の一種でしょうか!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-11-09 08:11 | カルトナージュ |
2013年 10月 29日 |
b0239821_8481412.jpg


ついに買ってしまいました!
ハンドプレス機!
カシメやハトメ
アメリカンホックまでプレス出来ます。

使う頻度を考えると
買うべきか、我慢して打ち具を使うべきか・・・
かなりの期間悩んでいましたが

マンション住まい
夜、子どもを寝かせてから作るのがほとんど
打ち具を使うのがヘタ

こんな条件を考えると
やっぱり必要!と思い
ポチっとしてしまいました。

こちらのお安い問屋さんで買えましたので
駒を合わせても1万円程度でした。

これからは夜にもカシメられます。
何より金具を付ける前で手を止めなければいけない
なんてことが無くなるのがステキです。
自分のやる気とか、気分が乗っていて
このまま一気に作り上げたい時ありませんか?

自分の気分で『また明日にしよう』と思うのはいいのですが
『これは今やるとうるさいし』とか
理由が金具だととっても残念で。

ストレス発散のための趣味ですもの。
ノンストレスな手仕事が
私の理想です。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-10-29 08:24 | カルトナージュ |
2013年 10月 27日 |
とっても久しぶりになってしまいました
気づけば足元が冷えるくらいの季節。

更新しない間もチョコチョコと
カルトナージュを楽しんでいましたが
お嫁にいってしまったり
柄合わせに挑戦して失敗したり・・・
柄合わせはしばらく封印します(泣)

b0239821_9541539.jpg


Harumiさんのレッスンで教わった
2辺が丸いトレーです。
これも柄あわせをしたのですが
ご愛嬌と言い訳できる程度の失敗で済み
しかも生地の魅力に隠れてしまい
失敗があまり目立たないという奇跡!
とってもお気に入りです。

Les olivadesのプリント生地で
色味といい、チェックの大きさといい
なんとも言えないバランス!
私のスマホで撮った写真ではとても表現できないので、
伝わらないのが残念ですが
実際に見て欲しいステキな生地です。

今リビングに飾っている小物は
ほとんどベージュと薄い緑か卵色なので
少し違ってしまうのですが
どうしても目に付くところに置いておきたくて
同じles olivadesのプリントリネンと一緒に飾っています。

b0239821_9543175.jpg


意外と馴染んでいるような・・・?

普段は子どもの大切なもの?
(私から見たらただの紙だったり…)
がよく入っています。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-10-27 07:11 | カルトナージュ |
2013年 09月 30日 |
b0239821_11153185.jpg

このメガネ・ペン立ては
しっかり役に立つ実用品なのにちゃんとカワイイ*

私は複雑すぎたり、
家に馴染まないものはちょっと・・・なタイプで
愛着という意味では実用品がやっぱり好きですが
実用品も使う布やペーパーによっては
ちょっとやぼったくなったり
おしゃれさに欠けたりしますよね。

私の希望を全て満たしてくれる
しかも比較的作りやすいところが
大好きです。

b0239821_11154832.jpg


ライン取り、台を無くして
カジュアルなものを作ってみました。
ダストボックスとして使っていない(使えません!)
ダストボックスとお揃いですが
生地を横にして使っています。
仕切りの材料で悩んでしまい、途中です・・・。

Harumiさんのご自宅で見られる作品は
どれもシンプルでそれはそれは美しいです。
趣味を突き詰めるといつの間にか
自分にしか分からない世界に入ってしまいがちですが
敷居を高くすることなく
いつも愛着の持てる作品を教えてもらえること
私には癒しの時間です。
次の作品も楽しみー*
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-09-30 12:17 | カルトナージュ |
2013年 09月 16日 |
b0239821_1004050.jpg


昨日から、カルトナージュには
最適な?お天気ですね。
普段の週末は
子どもの習い事の送迎で手一杯。
こんなチャンス、滅多にありません!

最近お気に入りの生地。
いくつか作っています。
三角のレターラックは
淡い色の組み合わせで作りました。

実は最初、金具無しでしたが
出来上がってみると
とーっても寒々しい感じに。
淡いというより暗い!

そこで作り直して
ゴールドの金具を付けてみると
一転して私好みに♪
やり直した甲斐があったー!

小さいけど
ちゃんとお仕事をしてくれる金具。
普段はあまり使わないけど
たまにはいいですね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-09-16 09:59 | カルトナージュ |
2013年 09月 03日 |
b0239821_9354947.jpg


電車に乗る機会が増えた母。
要らないと言っていたパスモを持つようになり
パスモケースを作ってと
嬉しいリクエスト。

この組み合わせ
私の持っている材料から
母が選びましたが
実はこちらのアルバム
同じ組み合わせです。

親子ってセンスも似るんですね♪
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-09-03 14:32 | カルトナージュ |
2013年 08月 16日 |
b0239821_1301170.jpg

ステキでしょう!
これ、4年生の姪っ子作品なんです。

いつも私がプレゼントする
作品を楽しみにしてくれる
かわいい姪っ子。
夏休みの自由工作で
カルトナージュに挑戦したいと言うので
何を作りたいの?と聞くと
アルバムー!と即答。

大きい範囲をのり付けするのは
ちょっと難しいので
A5のサイズにチェンジして
クラシックなアルバムに挑戦!
工程も少し易しくしてみました。

教えることは初めてなので
私の方が緊張したりして。
でも、そんな不安は無用で、
素直に丁寧にやってくれるので
とっても上手に出来ました。
初めてとは思えないくらい。

喜んでくれた姿を見て
私もとっても嬉しかったー!
充実感をたっぷり味わいました。

そうそう、
harumi先生のレッスンで
サイズチェンジやアレンジに
苦手意識が無くなりました。
たぶん、先生はあたりまえに思っていますが
これってすごい特典です!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-08-16 12:19 | カルトナージュ |
2013年 08月 15日 |
b0239821_7284037.jpg


やっと
本当にやっとおさらい出来ました!
時間をちょっとずつ見つけては
カルトンを切ったり
布を裁断したり
レッスンを思い出して
イメージトレーニングしたり
少しずつ少しずつ準備して
約1ヵ月かかりました。

習ってからかなり時間が経ってしまい
やっぱり分からないところだらけ。
どうにか形にはなりましたが
理想には程遠い出来映え。
もう一度ポイントを
教えてもらわないと!

この生地、
子ども部屋に使っていて
いくつかお揃いが出来ました。
部屋に統一感がでて
私の気分を上げてくれています。

今回は内側にたまご色を使っていて
爽やかになりました。

好きな生地で
インテリアを揃える…
カルトナージュの醍醐味ですよね♪
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-08-15 07:30 | カルトナージュ |
2013年 08月 09日 |
きづいたら8月も9日が過ぎ
お盆の時期になっていました。

我が家はこどもの夏休みでてんてこ舞い。
部活や合宿、毎日3食の食事と洗濯物の山。

キッチンにいる時間だけが増えて増えて
生活のリズムは狂ってしまうし
私の苦手な料理ばかりすることになるので
毎年ぐったりするのですが、今年も例年通り。
カルトナージュなんてもってのほか、
パソコンに向かう時間も有りませんでした・・・悲しい。

普段子どもと接する時間が少ないから
この機会に、と思いだけはあるのですが
いざとなるとダメですね。
いつの間にか早く夏休みが終わってほしいと思っていました。

そんな話を母にしたら叱られるだろうな、と思っていたら
「しっかりやってるから、そう思うのよ。親だって人間よ、自然なこと。
きれいな事だけ言っていたら、反対に心配よ」
と言ってくれました。

ちょっと気持ちが軽くなった私。

いつまでも母親ってすごい存在です。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-08-09 12:12 | 日記 |
2013年 07月 24日 |
ご訪問いただきました皆さま
ありがとうございます。

昨日から今までにないHIT数があり
本当に嬉しく思っています。

理由は、というと・・・
尊敬するHarumi先生のブログで
ご紹介いただいたこと***

すごい影響力、と改めて実感しています。
harumiさんは何の気なく、と思いますが
Harumiさんのセンスに惹かれていらっしゃる方、
ブログの更新を楽しみにしていらっしゃる方、
とても多いと思います。
実際にお会いすると、センスにプラスして
キュートさに参ってしまいますよー。

harumiさんのように、とは到底いきませんが
これを機会に皆さまにまた
遊びに来てもらえるように
自分なりのブログを続けたいと思います。
記録のような拙いブログですが
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-07-24 12:31 | 日記 |
2013年 07月 17日 |
b0239821_10114320.jpg


振替でメゾンドカルトナージュ
レッスンに行ってきました。
三角のレターラックです。

ブログやHPでよく見かけていて
作ってみたいなぁと思っていたのですが
やっぱりローランス先生の作品でした!
シンプルな形でステキ、かつ実用的っていいですよね。

キレイに仕上げるにはいくつもの難所がありました。
レッスンで作るとすんなり出来るんです・・・が
これは家ではハテナだらけになりそうな予感。

それにしても生地が映える作りだわ。
この形、きっと日本人では思いつかないんじゃないかしら。
フランスのおしゃれの感覚に触れられたような
そんな嬉しい作品になりました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-07-17 12:11 | カルトナージュ |
2013年 07月 10日 |
b0239821_10125647.jpg


今月のharumiさんのレッスンは
ローランス先生の傑作!と
大絶賛のシュシュボックス。
とても◎な組み合わせで出来ました。

b0239821_10295491.jpg


ただの箱みたい?いえいえ!!
そこにあるだけで素敵度が急上昇しますよー。
大きさといい、つまみのおしゃれ感といい、
部屋に置いてみると
ちょうどいい存在感を出してくれます。

カルトナージュは
どの作品も選ぶ生地によって
表情が変わるのが面白いところなのですが
レッスンで一緒になった方のシュシュボックスは
かわいいもの、ゴージャスなもの、
それぞれうっとりするくらい。
みんなで誉めあったりして
とても楽しい時間です。

ここ、私はとてもポイントだと思います。
みんなで同じ作品を作るってこと。
自分の作品以外の魅力も存分に楽しめて
レッスンは全て自分のためになります。
ほかの方の質問、
気になること、私では気づかなかったことも
全て吸収できるんです。
もちろんharumiさんはいつも全身全霊なので
待ち時間どころか、1分の無駄もなし!
きっとこれは先生のポリシーなんだと思います。

前にharumiさんから
伝えたいことは残さず伝えたい。
だから、同時に教えられるのは2種類が限界。
と伺ったことがあります。
感動しました! 本当に。

そんなこと言って
無理に振り替えをお願いしている私ですが・・・。
次回も楽しみです。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-07-10 18:11 | カルトナージュ |
2013年 07月 09日 |
b0239821_1082744.jpg


フーシャピンクのアルバムです。
なかなかブログにアップ出来ずにいましたが
毎日用がなくても手にとっている作品。
harumiさんにリクエストして
教えていただきました。
クラシックな作りでとても素敵!

カバーではないところが◎ですよね。
綴じるものによって
手作りのアルバムにも、
ファイルにもなるので
カルトナージュをしていて良かった!と
本当に思います。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-07-09 16:10 | カルトナージュ |
2013年 06月 25日 |
b0239821_9542935.jpg


カルトナージュキットなどのお店
ラペルルさんのこちらのブログをみて
曲線は取り入れたいけど
上手く切れない私は
飛び付いてしまいました!

ステキな端切れを
ぜひ活用したくて
細切れに張り合わせ。

harumi さんのブログも
勝手に参考にして作ってみました。
ごめんなさーい
事後報告です~~(><*)ノ~~~~~


とても小さくてカワイイ*

トレーの下に引いた1枚のカルトンから
ほとんど出来るんですが
ラペルルさんのブログ通りだと
左右は土台が見えないので
土台と左右の側面はプラス。
2つめを作るときは
土台分を使って高さを出すとか
底を広く取ってもいいかなと思っています。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-06-25 10:55 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon