ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
2013年 06月 15日 |
b0239821_9555936.jpg


初春の2月に見かけるミモザ。
大好きなお花です。
だから初夏を迎えても
パスモケースを変えたくなくて。

でも季節感て必要だし、
と踏ん切ってやっと新調しました。

姪っ子のために買ってあった
このペーパーは
キュートな柄なので
自分用にはなかなか使うことが
無かったのですが
紙とスキバルを合わせると
思わぬ魅力が出ることを
最近は学んだので
チャレンジしてみました。

大人カワイイって
この事でしょう♪
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-06-15 09:09 | カルトナージュ |
2013年 06月 12日 |
b0239821_1024186.jpg


久しぶりに自宅でカルトナージュ。

Harumiさんのレッスンでみかけた
ステキすぎるペーパーを手に入れることが出来たので
早速実用的なペンスタンドを!

この柄、とてもステキでしょう!
茶色のほかにも
後ろに写っている紺色とフーシャピンクが手元にあります。
実は最初は番号を書き間違えて
ネットで買ってしまったもの。
そのまま何ヶ月か忘れていましたが
レッスンでこの紙を使ったharumiさんの作品を見つけて
こんなにステキだったんだ!と
あわててあと2色も買ったものです。

落ち着いていてステキ感もあるこの紙。
よく手に取るものに使いたいと思って
想像だけは膨らんでいます・・・。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-06-12 12:48 | カルトナージュ |
2013年 06月 11日 |
b0239821_15501790.jpg


これ、なんだと思いますか?
なんとメッセージガードなんです。
今日、mjukaのiさんからいただきました。

b0239821_15504745.jpg


使用方法まで!
しゃれてますよねー。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-06-11 15:48 | 日記 |
2013年 05月 30日 |
b0239821_15265920.jpg


カルトナージュといえば、と言われたら
私はこのブックタイプが最初に頭に浮かびます。
それくらい代表的な作品では。

先月作ったペン立てとお揃いのベリー柄!
なんてステキ!!
朝起きて惚れ惚れ、
夕方眺めてホレボレ。
自分で自分が怖いほど見ています。

明るい色なので
そこだけパッと明るい場所になっていますが
浮いている感じは無くて
部屋にもなじんでくれました。

Harumiさんこだわりの
実用的かつ美しい作り方を教わって
ブックタイプがさらに好きになりました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-30 18:24 | カルトナージュ |
2013年 05月 29日 |
昨日はとんでもない日というか
単にドジを連発したというか
とにかく何をやっても失敗ばかりでした。

カルトナージュのレッスン日で
ウキウキしながら外出
バスを待っていたら
理由は分かりませんが2台もすっ飛ばされ
待つこと20分。

さらに片道1時間の道のりを進み
もう直ぐ到着!なんて思いながら
駅の売店でのんきに飲み物を買おうとすると
なんとお財布が無い!
パスモだけで遠くまで来ちゃった私。
パスモって便利でお手軽だけど
ドジな奴には危険なものでした。
幸い少しチャージされていたので
帰宅するには足りましたが
レッスン代を次回にしてもらうという大失態。

ご迷惑をかけつつレッスンを受けて帰宅、
家でお財布を確認。
ふーっ良かった~なんて
またまたのんきに思いつつ
買い物とガソリンの給油をしに外出。
ガソリンを入れて出発したのは良かったのですが
おつりを7000円分取り忘れて
もちろん無くなると言うショッキングな事件が!
いつも行くスタンドではなかったので
とりあえず3000円、なんてケチなことを考えたのが
運のつきでした・・・。

これ以外にもコマゴマと
よくもそこまでドジれるね、ってくらい
続く続く。

何もない平常な毎日って
とても幸せなんだわ。
高い授業料を払ったと思って
これからは注意力に気をつけないと!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-29 17:53 | 日記 |
2013年 05月 20日 |
b0239821_9374080.jpg


料理やお裁縫が苦手で
興味もあまりないのですが
ケーキは少し憧れがあります。
料理は適度や適当が上手で
センスが必要で、苦手意識が
なかなか取れません。
決まったことを守ることは出来るので
曖昧さが少ないケーキ作りは
私にも出来るかもって勝手なイメージです。

私のだんな様は
自分の趣味以外に
お金をかける人じゃないので
誕生日やクリスマスに
何が欲しい?と聞いても
本気で悩んでしまうほど。
結局要らないってことになります。

そこで甘いものが大好きなだんな様へ
手作りのケーキをプレゼントしようと考えました。

シフォンやパウンドといった
焼き菓子しか経験のない私。

レッスンを受けて
さわやかなレモンとココナッツのケーキを
無事にプレゼントできました。
不恰好でとても悪い出来だと思いますが
今の私の最高作です!
気持ちをこめて作りましたから。

想像以上に喜んでくれて
少し照れくさかった私でした。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-20 12:29 | 日記 |
2013年 05月 17日 |
b0239821_950060.jpg


ちょっと久しぶりの更新です。

レッスンではイタリアのラッピングペーパーで作ったペンスタンドを
生地を使って復習しました。

一緒にレッスンを受けていた方が
お2人、布で作っていらっしゃいましたが
紙よりも扱いが難しく
シンプルなだけにきっちり作らないと
キレイが保てない作品なので大変そうでした。

紙できっちりとした作品もステキですが
布のほんわりとしたところも好きなので
今回は調整頑張りましたよ。

生地は子どもが選んだ組合わせ。
男の子の部屋用なのでトーンは暗めですね。
高校生の男の子なのに
一緒に考えてくれるんです。
ちょっと珍しいでしょ。
私では思いつかない組合せなので
面白くてためになりました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-17 12:08 | カルトナージュ |
2013年 05月 08日 |
b0239821_10363653.jpg


毎回とても濃いー内容のレッスン。
ペンスタンドを教えていただきました。

シンプルなだけに手が抜けない作品で
角の処理や上辺のスキバルの幅
内側のケント紙の高さなど
キレイに仕上げたいポイントがたくさんありました。
もちろんキレイに出来るよう
色々なコツを教えていただきました。
何度なるほど!と言いそうになったか。

珍しく色のある作品にしたくて
私にしては冒険色。
自分らしくないのにしっくりくるなぁなんて
思いながら家に着くと
子どもから
ママらしいねって言われましたよ!

え!そうなの?
やっぱり冒険できてないのね。
しっくりきているんだから
私の好きな色合いなんだわー。

会社に持っていくつもりでしたが
もったいなくて!
きっとこのまま。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-08 18:34 | カルトナージュ |
2013年 05月 07日 |
b0239821_10285281.jpg



ゴールデンウィーク、
子どものサッカーと買い物以外に
何もしていなかったなぁと思うと
何かやらなきゃいけない気になり
以前から作りたいと思いつつ
後回しにしていた
カルトナージュの道具用
ツールスタンドを作りました。
3つくらいのペンスタンドに
別れているツールを
全部まとめられるように大きめにして、自由に変えられる仕切りをつけました。


サイドのカーブしているカルトンは
カルタフィオッコさんのキットを
利用しました。
私は苦労してカルトンをカットするのも
もちろん必要だとは思いますが
キットを利用してキレイを重視しても
全く問題ないと思います。

楽しく出来るのが
一番ですよね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-07 00:11 | カルトナージュ |
2013年 05月 05日 |
あまり料理が好きではない私。
もちろんお菓子作りも
パンを焼くこともありません。

でも、料理って
毎日やらなきゃいけないことですよね。
苦手なことを毎日続けてる私に
旦那さまがプレゼントしてくれました。

b0239821_11361642.jpg


テンションアップ016.gif

こんな高性能なオーブンレンジ
私には必要なのかな、
でも使いこなせるように
少し料理を頑張ろう!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-05 11:34 | 日記 |
2013年 05月 01日 |
更新、なかなか出来ていません。
最近はカルトンを切って組み立てることばかり
集中していて
作品にしていませんでした。
さて、何にしようか、と悩んでいます・・・。

いくつか箱にして使わないと!
連休は子どものサッカーがぎっしりで
身動きが取れないから
連休明けからスタートしよう。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-05-01 17:02 | 日記 |
2013年 04月 23日 |
b0239821_21402641.jpg


カートンのカットから
組み立て方、
そのた他もろもろのお勉強!
早速復習しました。
ミューズのクラフトテープなので
端は重ならないようにカット。

今さら聞けないけど
私ってカートンの切り方が自分流。
というよりは、切り方なんて
カッターを使うだけで
あとは慣れと経験?みたいに思ってました。

基礎は文字通りの礎。
教えて頂いたカットの方法は
丁寧で間違いない方法。
ちょっと面倒な作業だけど
私には絶対必要だと思いました。

礎が出来たら
自分なりにアレンジとか
省略はいつでも出来るから
確かな方法は身につけておきたい。
何事もクラシックって
やっぱり確かなものだから。

適当な大きさで組み立てたけど
何にしようかな。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-23 21:30 | カルトナージュ |
2013年 04月 22日 |
b0239821_821098.jpg


スナップボタンのトレイ
やっと復習出来ました。
シンプルで短時間で出来ますが
大きさや四角形の形
生地の合わせ方で
色んな顔を見せてくれる作品。
出来上がると十分気持ちを満たしてくれます。

b0239821_8211383.jpg


簡単だからこそ
こつがたくさん。
それがとても活きています。
わたし、上手になった?って勘違い。
harumiさんて、きっとカルトナージュで出来ているわ。
って本気で思うくらい、こつだらけです。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-22 08:31 | カルトナージュ |
2013年 04月 16日 |
b0239821_21175680.jpg


french generalの
インテリアファブリックを紹介します。

ヴィンテージっぽいカラーが
カジュアルな中に
大人っぽさをプラスしていると
思いませんか?

いつかこの生地を
作品にして紹介したいですね。
まずは自分が成長しないと。

眺めながら
夢み心地です。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-16 21:27 | カルトナージュ |
2013年 04月 16日 |
コメント欄は
実はオープンして
色んな方とつながりたいなぁと
思っていましたが
せっかくコメントをいただいても
なかなかお返事出来ないことや
小心者で
勇気が出なかったことが理由で
今までコメント欄は
クローズしていました。

本日より承認制ですが
オープンしたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-16 19:16 | 日記 |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon