ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
2013年 04月 12日 |
私のいとこが
2月にopenした
ほっこりcafeに
かなりお待たせしたけど
開店のお祝いを作りました。

b0239821_18351419.jpg


cafe GREEN
店名の通りグリーンを基調にした
やさしい雰囲気のお店です。

cafe GREEN
多摩市落合6-1-1
Tel 0422011279
Open 11時~19時

ぜひ遊びに行ってくださいね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-12 14:55 | カルトナージュ |
2013年 04月 10日 |
結局、この前のカバーは
どうしても気に入らなくて
作り直しました。

b0239821_19574828.jpg


この写真とお揃いのエンボスペーパーで。
かわいい、そして落ち着くー!
せっかく手間をかけるんだから
自分の王道で作るべきなんだわ。
変わった物を、なんて不要なんだわ。

スッキリしていて
だけどかわいい、が好き。
どちらかが欠けても物足りない。
やっと気付きました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-10 19:44 | カルトナージュ |
2013年 04月 05日 |
b0239821_14235897.jpg


ちょっと変わった物を作りたくて。
角の処理とか
はりかたも
なかなか上手く出来たんです。

でもなんか持ちたくないなぁ。
何で?
狙いすぎ?モダンすぎて?

今までが明るい色だったからかなぁ。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-05 14:23 | カルトナージュ |
2013年 04月 02日 |
b0239821_16251533.jpg


カルトナージュは
厚紙を使って形を作るので
厚紙のサイズは1mm単位で
いや、もっと細かく違っても
作品に響いてきます。

私は右側のオルファの
分厚いカッターを使っていましたが
左側の子どもが工作用に買った
薄刃のカッターが
とても切れ味が良さそうで
試したところ、むちゃくちゃいい!

何より切れ目がきれいで
刃の厚みがカートンに
全く響きません。

すこーしの違いかも知れないけど
オススメです!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-04-02 16:27 | カルトナージュ |
2013年 03月 28日 |
持病のある息子くんは
普段はおっとりで
ニコニコゆったり。
病気があるなんて
親の私も忘れるくらい
微塵も感じられません。

そんな穏やかな日々を
送っていたので
私の油断が隙を作ってしまい
呼吸停止、蘇生処置という
大きな発作を起こしてしまいました。

幸い、主人がいたので
人工呼吸で
なんとか息を吹き返しましたが
私だけだったら
助けてあげられなかった。
今日退院したけど
怖くて怖くて仕方ない。

人工呼吸の講習も
受けようと思っていたけど
気が緩んでいて
見受講のまま。

ホントにごめんね。
ダメな母親だ。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-28 16:41 |
2013年 03月 21日 |
harumiさんのヒミツ倶楽部。
春色パスモケースと
トープの写真立てが出来ました!

b0239821_657361.jpg


harumiさんセレクトの材料は
布だけじゃなくて
ペーパーもスキバルも
悩ましいほど魅力的なものばかり。
悩み始めたら止まらないと
分かっていたので
行く前に即決しようと思っていました。
だからほとんどほかの絵柄を見ずー!

春爛漫のパスモケース
チャージの度にニヤニヤ。
チャージ回数が増えそうです。

11日にぎっくり腰になり
痛み止めとコルセットをして参加。
そこまでしてって思いますよね。
でも母って時間が自由にならないから
自分に使える時間は
大切にしたいんです。

それにしても
最近は欲張り過ぎてる気がするから
反省しなきゃ。

この春
新しい旅立ち予定の
知り合いへ。
それぞれのイメージに合わせて
選びました。

b0239821_711927.jpg


大げさ過ぎず
でも手作りだから
きっと気持ちが伝わるだろう贈り物になりました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-21 07:05 | カルトナージュ |
2013年 03月 12日 |
昨日、ムスコくんの
散歩がてらお花屋さんに行って
帰ってきたら
突然ぎっくり腰に!
初めての体験です!

慣れてくると
痛みが緩む体勢がわかるように。
立ってしまえば動けるけど、
その立つことが大変。
すぐに母に来てもらいました。

外出はもちろん
スーパーに行く事も出来ないので
それならばと買っていた花で
母と遊んでみました。

b0239821_182197.jpg

相変わらずLEGOと。

b0239821_1823842.jpg


b0239821_1825567.jpg


痛みは変わらないけど
家の中は
春らんまんで気分は♪です。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-12 17:55 | 日記 |
2013年 03月 11日 |
b0239821_6573078.jpg


いつの間にか
ムスコくんのLEGOの作品が
花と一緒に置かれていて
なんでここ?って聞いたら
ここはじょうずなモノを置くんでしょって。

お節句に飾ったお花を見て
ここは展示場所と思ったらしい。

かわいー!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-11 06:53 | 日記 |
2013年 03月 09日 |
これ、いつから作り始めたか
忘れたくらい
チョコチョコ進めて
夜中にやっと出来ました!

b0239821_640446.jpg


かわいい!
うーんかわいい!
珍しく家族からも
イイね!をいただきましたよー。

一つだけ
内張りをグレーとブラウンで悩んで
生地と合わせながら
ブラウンにしましたが
色合わせしたのは夜。
朝の光で見てみると
少し明るすぎたかな。

内張りは暗めにすると
作品が締まるよと
教えてもらっていたので
色は暗いのですが
ちょっと光ってしまうんです。

でもでもお気に入り。

この生地は
去年の春頃ひとめぼれした生地で
好きすぎて使えないままでしたが
ハサミを入れるのが
楽しくなるほど
生地に合った大きさと形。

生地には合う作品て
あるんですね。
早速寝室で使いまーす。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-09 06:37 | カルトナージュ |
2013年 03月 07日 |
最近、ムスコくんの調子が悪い日が続き
なかなか自分の時間が無い毎日。
カルトナージュの作品1つ作るのに
何日も何日もかけています。
でも、ゆったりペースは嫌いではありません。
そんな中で2H弱で出来た作品。

b0239821_7213560.jpg


b0239821_72257.jpg


あんなに苦手だった
大きい面の作業が続くもの、
道具とボンド、準備の仕方を変えただけで
苦手意識が無くなり
速く仕上げられるように。
あ、私にしては、の速さですけど
やっぱり準備と道具は重要だわ。

新学期に向けて
色々と作りたいけど
ムスコくんのペースに合わせて
ゆったりと進めよう。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-07 07:15 | カルトナージュ |
2013年 03月 03日 |
4男くんからのプレゼントと
ミモザとチューリップのブーケで。

b0239821_7363695.jpg


かわいいプレゼント。
ありがとうね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-03-03 20:05 | 日記 |
2013年 02月 26日 |
harumiさん
ワンデイレッスンに行ってきました!

まずは5人で生地を選ぶんですが
あまりに好みの生地ばかりで
選ぶなんて出来ないくらい。
アレもいいしコレもコレもコレも!
ムリムリ自分で踏ん切るしかない状態。
全員じーっくり悩むのですが
harumiさんもアドバイスしてくれたり
納得するまで一緒に考えてくれます。

私はランダムドットを使いたいなぁと
イメージして伺ったのですが
生地を目の前にすると
ダメですね。
気づくと混ざって悩んでいました!

びっくりしたのは
harumiさんの記憶力。
悩んでいる最中に少し手にしていた
生地まで覚えていて
アレが好きなら
この生地も好きでしょって
見せてくれる生地が
どストライクなんです。

結局、悩みすぎて
初心に帰ることにして
ランダムドットをおねだり。
出していただいた生地は
これまたど真ん中に好み!
極薄なことを除いては…
ケント紙が透ける薄さなんです。

無謀にも実力を無視して
とても難しい生地に挑戦しましたよー。

b0239821_1052643.jpg


リネンバードの
ネイビーのランダムドットです。
よーく見るとハトがチョコっと。

b0239821_10155344.jpg


1面だけ
色違いのブラウンを使いました。
かわいい!
ホントにかわいい!
そこに置いてあるだけで
ニヤニヤしちゃうー!

失敗だらけで
実力通りに
ボンドのしみもできてしまったけど
生地のかわいさ、harumiさんの人柄
レッスンの楽しさ
そして自分の頑張ったことが
すべて詰まった作品で
大満足です。

harumiさん
ありがとうございました!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-02-26 09:45 | カルトナージュ |
2013年 02月 21日 |
yupetitさんのこちらの記事に
やられてしまい
即ポチしました。

b0239821_8323162.jpg

佐藤由美子先生の
四季のカルトナージュです。

さすがにアマゾン、
翌日到着ー!
昨日からずっと
うっとりとしてます。
買って満足にならないように
作品にしなくっちゃー!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-02-21 08:10 | カルトナージュ |
2013年 02月 10日 |
今日は立川でお買物。
大好きなmjukaにも行きました。
すると…
なんとなんと
私が作った小さいサイズの
ジュエリーケースを
ディスプレイで
使ってくれてるじゃないですか!
b0239821_18684.jpg


b0239821_1874597.jpg


ありがとうございます*
以前アメちゃんをプレゼントした時に
ジュエリーケースが欲しいんですー
なんて話を聞いていたので
良かったら、と押し付けてしまったもの。

ブランドイメージにぴったりの生地で
ショップのみなさんにも
とても喜んでいただけました。
お世辞だとしても
嬉しいのなんの。

カルトナージュをみなさんに
知っていただけた事も
嬉しい**

ショップのブログにも
載せて頂いてました。

春物が満載の
かわいいお店にもぜひ
行ってみてくださーい。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-02-10 17:57 | カルトナージュ |
2013年 02月 09日 |
カード入れのケースを
新調しました。
以前のケースはかわいいタイプ。
今回はキリリと
ネイビーのスキバルです。

b0239821_1431228.jpg


シンプルー!
でもそこが好きです。

中はリバティのエリザスで。

b0239821_17351067.jpg


オレンジとネイビーの組み合わせで
派手すぎず落ち着いた色。
今回も裏打ちして使いましたよー。

カードを使うときに
ニヤニヤしちゃいそうです。

そしてそして
六角形のペン立ては
増殖中ですー。

b0239821_1433263.jpg

[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-02-09 12:36 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon