ombre  ゆっくりカルトナージュ

ombrerose.exblog.jp
Top
2013年 02月 01日 |
先日のブログ
紹介しましたおさらいの箱。
いつもお世話になっている
mjuka立川ルミネ店に
皆さんのアメちゃん入れとして
プレゼントしました。

子連れで
しかも優柔不断な私に
根気よくお付き合い下さる
優しい皆さんです。

そんなmjukaのブログに
なんと私の箱が
とーってもかわいく
載っていました!

う、嬉しいけど
恥ずかしすぎるー!

恥ずかしいけど
喜んでくれると嬉しいものですね。
もっと上手くなって
もっと色々と作れるようになったら
またプレゼントしたいと
思います。

大人かわいい
mjukaのお洋服
おすすめです。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-02-01 16:11 | 日記 |
2013年 01月 29日 |
昨日は、朝起きたら
外一面の雪!
降るとは分かっていましたが
まさか積もるとは。
寒いし足場も悪いので
こんな日は家にこもって
カルトナージュ。

ビビッドピンクのスキバルは
姪っ子用に用意してあったもの。
やっと使うことが出来ました。
今回はお世話になっている方に
アメちゃんを入れて贈ります。

b0239821_9405153.jpg


中はマドヴァンで
かわいくまとめました。

b0239821_9411245.jpg


メインはアメちゃんですが
喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-01-29 09:42 | カルトナージュ |
2013年 01月 24日 |
今まで教えてもらった作品は
ほぼ復習しています。
それぞれ、ポイントがあったり
新しいことがたくさんあるので
覚えの悪い私は、
復習を何度もしては
母や妹、姪っ子に
押し付けて?!います。

でも
唯一やっていないのが
クリアファイルケース。

とても苦手なんです。
大物。

けっこう出来栄えが気になるタイプだから
浮きができるんじゃって
気になって気になって。

この作品は
ひたすら大きい面を扱うので
避けてきました。

でも
大きいお花柄の生地を活かすのと
クリアファイルが必要になり
やらねば!と一念発起。

b0239821_7233433.jpg


b0239821_7242978.jpg


やっぱり上手く出来なかったけど
頑張った分、達成感がありました。
大物と仲良くならなくちゃ。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-01-24 07:25 | カルトナージュ |
2013年 01月 16日 |
今回はすこしアレンジ。
携帯するのに
出来るだけ薄くして
あとは自由に動くように。

最近、朝のお化粧は
コタツに入ったままがほとんど。
全体的に顔を映したい時と
一部映したい時とでは
ミラーの角度が違いますよね。

外で使うときも
テーブルの高さに合わせて
角度を変えたいし。

自由に調節出来るように
作れないかなぁと考えて
スタンドにウーペを使用してみました。

b0239821_10233076.jpg


見栄えは良くないけど
ストッパー無しでも
上手くミラーが止まります!
うんうん。
自分用だからヨシとしよう。

表はモリスでステキなんですよ。

b0239821_10235777.jpg


でも、やっぱり
見栄えって重要かな。
ストッパーは
一応付けようかな…
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-01-16 14:22 | カルトナージュ |
2013年 01月 14日 |
b0239821_9415075.jpg


大好きなリバティのトリア。
鏡より作品を眺めてしまいそう037.gif

でも、もう少し厚みがある
生地が作りやすいかな。

サイズは携帯出来る大きさです。

使った鏡は
100均で購入。
実はビニールで覆われた
スタンドミラーでした。
ハサミでチョキチョキするだけで
分解完了。
スタンドミラーから
スタンドミラーにするなんて
なんか不思議です。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2013-01-14 09:37 | カルトナージュ |
2012年 12月 01日 |
チビちゃんが入院中に
私を励ましてくれたカルトナージュ。

退院してきた今も
時間が無い中で
何日もかけて作っています。

最近のお気に入りは
リバティのグレンジェイド。
とっても地味だけど…

タッセルの代わりに
リボンでちょこっと
おめかししました。

b0239821_7495439.jpg


スキバルとの組合せ、
反対も作ってみました。

b0239821_7502320.jpg



何でだろう。
落ち着くんですよー、
手仕事って。

レシピは本からアレンジです。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-12-01 07:44 | カルトナージュ |
2012年 11月 14日 |
何ヶ月ぶりの更新でしょうか。

今年のはじめに
とても久しぶりに赤ちゃんを授かり
切迫流産、切迫早産
出産まで続いたつわりに
何度も泣きながら…

9月19日にチビちゃんが
産まれてきてくれました。

私よりきっと大変な思いで
お腹にしがみついていてくれたのでしょう。
チビちゃんの顔を見たら
本当にありがとうしか
浮かばないんですよね。

ひとつだけ
他の子と違うこと。
とっても珍しい病気。
見た目も知能もふつうなのに
何かの拍子に
呼吸をやめてしまうんです。

産まれてすぐに
大きい病院に搬送してもらって
ずっと離れ離れの生活でした。
チビちゃんのつらそうな姿や
離れている寂しさに
毎日がツラくてツラくて。

でも、
そんな毎日の中で
カルトナージュが私を励ましてくれました。
妊娠中はつわりに悩まされていたので
作る楽しみを忘れていたのですが
写真立てをたくさん作って
チビちゃんの写真を飾ったり
アルバムカバーを作ったり
そんな時間が
私の支えになりました。

ありがとうの気持ちは
カルトナージュにも。

退院してきたチビちゃんと
これからも病気と向き合いながら
頑張り過ぎない生活で
過ごして行きたいと思います。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-11-14 21:16 | 日記 |
2012年 01月 24日 |
私のお気に入りの場所。
寝室の一角です。

b0239821_10153494.jpg


寝室のドアを開けると目の前にあります。

実用的なものもいいけれど
自分の癒しを主体にして飾るのも
いいですよね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-24 12:14 | カルトナージュ |
2012年 01月 19日 |
ポイントカードや会員証など
カードってすごーく増えますよね。

カードのせいでお財布がパンパンだし
カード入れにも1箇所に2枚入れたりして
探すのにとても苦労していました。

無印で3連のカードホルダー(100円!)をみつけて
カルトナージュで自分好みに仕上げました☆

b0239821_14103750.jpg


生地はマドヴァンのPetite rose.
あえて横向きに。

サイズは測って作りましたが
カードを入れた後の
マチが足りたかどうかちょっと心配に。

でも、大きめにマチをとったので
ちょうどよく出来ました*
うれしー***

うれしついでに
ブック型を復習しました。
Yoshieの細くてちいさいハギレがあったので
それを使いたくて小さいサイズに。

b0239821_14105591.jpg


ぴったりぴったりで作ったので
柄の出かたは微妙ですが
大人っぽく出来ました(*^ ^*)
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-19 12:23 | カルトナージュ |
2012年 01月 13日 |
むすめちゃんの写真を載せたところ
お友達から
あの犬はなに?!
雑種なの?それとも黒い甲斐犬?
大きいの?小さいの?と
いろいろな質問メールが届きました。

うちのむすめちゃんは
スキッパーキという種類のワンコ。
スキッパーキはベルギー出身だそうです。
2011年4月11日生まれ
前田ドックスクールからきました。

b0239821_16583559.jpg


兄弟では唯一の女の子。
運よく家族に迎えることが出来ました。

むすめちゃんは
3.4kgで小さめですが
本来は4kgから6kgくらいだと思います。
小型犬ですね。

家族、特にご主人様には
べったりで愛嬌があり
頭がよくて運動神経が抜群です。
走っている姿は
とってもかっこいいです。

でも、家族以外には
ちょっと冷たい。

珍しいワンコなので
どこにいっても注目されて
皆さんにかわいがってもらえるのに
冷たい態度で
いまさらツンデレなむすめちゃん。

悪魔のような幼犬時代を少し抜けて
落ち着きを見せ始めたような・・・。
これからも時々写真をアップしますので
よろしくお願いします*
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-13 18:01 | happa |
2012年 01月 12日 |
yupetitさんがブログで
アイロン台のプレゼントを企画されておりました。
私も応募させていただきましたが
残念ながらハズレ・・・

で!!

図々しくも
真似して作っていいですか?
とお伺いしたところ
快くOKをいただき、
見よう見まねで早速作りましたー⋆

b0239821_1130241.jpg


薄く見えますが、2センチくらいあります。

b0239821_11374585.jpg


お揃いで作ったので
適当に一緒に置けば
いちいち片付けて
また出して・・・なんて面倒なこともないのが
とっても嬉しい*

yupetitさん
ありがとうございましたー♡


それに、
私は今月友人の新居祝いに
ペルメルを贈る約束をしているので
どうしてもペルメルを復習したいのですが
そんなにいくつも必要なものではないので
少し復習になって一石二鳥。

私って場所を決めずに
こたつだったり
リビングにある作業台だったり
いろんなところで作るので
大小いくつか作りたいと思います!
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-12 12:21 | カルトナージュ |
2012年 01月 09日 |
最近、リバティのかわいさに
やられてしまい
何にでも使いたくなります。

基本的には落ち着いた色目の
生地しか買いませんが
リバティは少し加えるだけで
作品に華やかさが出るので
明るい色も購入。
出来上がった時に嬉しさが
増しちゃいます**

リバティは大人気なので
あまのじゃくで
全く持っていませんでしたが
皆さんがハマるのは納得。

b0239821_1235187.jpg


ムスメちゃんの
トイレシート入れ。
リボンはリバティの
テイタムで作りました。
底にも使いました、見えなくなるけど。

b0239821_12354892.jpg

自分のだってわかるのかな。

b0239821_17504479.jpg


手帳カバーもリバティで新調。
作ったばっかりだったのに
新調した理由は
姪っ子に取られたから!
2年生が手帳つかうのかしら。
でも、欲しいって言われるのは
とても嬉しいですね。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-09 07:37 | カルトナージュ |
2012年 01月 06日 |
4人の男の子とスキッパーキの女の子が
うちの子どもたちですが
このスキッパーキがとってもかわいい!!
・・・けど相当ないたずらです。

昨日も年末におさらいした
写真たてを カミカミ はぐはぐ・・・。

みるも無残な状態になりました。
何でもカミカミしてしまう子ですが
今までは不思議なくらい
作品にいたずらすることが無かったので
ちょっと油断してしまいました。

でも、他のリビングにある作品は全部無事。
もしかして
角のふくらみが気になっていた
私の気持ちを読まれちゃったのかしら。

カミカミのあとは満足して
すやすやでした。

b0239821_1354588.jpg

[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-06 12:08 | happa |
2012年 01月 04日 |
子供部屋に新しいテレビが届きました。

私が勤めている会社の忘年会は
家族参加のアットホームな会。

ビンゴ大会の景品はけっこうな高額商品で
うちは参加人数が多いから楽しみなんです。

そしてそして
チビたんが2位の32型テレビを当ててしまいましたー♡

今までは20型程度だったので
子どもたちは大騒ぎ。
6畳ほどの洋室には大きすぎますが
当てたのがチビたんなので
甘甘で許しちゃいました。

私はナノスチームが出る美顔器
長男君は道場六三郎さんの
詰め合わせをget。

11個しかない景品のうち
3個も!

前置きがながーくなりましたが
そんなテレビのリモコンがとても長くて
今まで使っていたケースだと
不安定に。
早速安定感のある多面体ボックスを作りました。

b0239821_1447798.jpg


子供部屋に置いている小物は
この生地でそろえています。
少しは男の子っぽいでしょ。

でも、うちの子たちは
取り合うくらいカルトナージュが大好き。
手作りっていうのが
とても嬉しいみたいです。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-04 18:07 | カルトナージュ |
2012年 01月 01日 |
年末年始も相変わらず
カルトナージュ。

もちろん、大掃除も
頑張りましたよ…うん。
かなり大目に見てもらいました。

妹は仕事でかなり大きい書類を
持ち歩きながら書き物をするので
大きいクリップボードを
プレゼントしました。

b0239821_19133598.jpg


サイズが大きいので
グレーボールは3ミリを使用。
とっても喜んでくれて
私もうれしくてー*

親戚が銀細工に凝っていたのを
思い出して
カシメ打ちや大理石など
いくつか譲ってもらいました。

これでクリップボード量産できる~♡
小さなサイズは便利だから
電話の近くに置いたり
玄関近くに置く予定。

ついでに
洋書に載っていた多面体BOXも
作ってみました。
先生のお家で見てから
作りたいなぁって思っていて
年末に挑戦。

かなり簡単な方法に
アレンジして作りました。
なかなかうまく出来たかも

バランスが良くて
たくさんの道具を立てても
びくともしない
優れもの。
これも量産したい作品になりました。
[PR]
# by ombre-cartonnage | 2012-01-01 18:54 | カルトナージュ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon